レーズンをふやかすとブドウになる?

【ダイエット】カリフォルニア生まれのパリピレーズンはお呼びじゃないのよ!②

2024.03.02 / 千葉N子

 

 

モデルになるためには一刻も早くレーズンをなんとかしなければ!!

 

 

てことで、一生懸命調べましたよ、あたしゃあ。

その結果、『レーズンをぶどうに戻す』(?)という方法にたどり着きました。

 

 

お湯の中にレーズンを入れ、ふわっとラップをかけて1分半チンすると、

あ~~ら、びっくり、レーズンがぶどうになるんですって☆

 

 

 

 

ほ、ほんとかああ~~~~~~????

 

 

 

もちろん、やってみましたよ。問題の激アマレーズンをお湯に入れてチンして……。

 

うーん……、たしかに見た目はふっくらしたけど、甘いものは甘かったよ。

 

レーズンをぶどうにもどしたところで、カリフォルニア生まれの陽気な完熟レーズンは甘いっちゅーことだね。

 

 

―――っと……。

 

 

そのとき、わたしの体に激震が走りました。

 

 

 

そうだっ……!!!

陽気なカリフォルニアガールじゃなければ……!!!

生まれたときから虐げられて、差別されてきたような隠キャのレーズンなら……!!!

糖度に差が出るのではなかろーかっ!!!

 

 

 

 

品種だ!!!

レーズンの品種を調べるんだ!!!

 

 

で、調べたところ、やっぱりカリフォルニアレーズンのほかにもレーズンには種類があったのです……!!

 

〇ジャンボフレームレーズン

 

これはめちゃ甘いらしい。そしてフルーティーなレーズンなんだって。

大粒の赤茶色のぶどうを乾燥させたのがジャンボフレームレーズン。

重量の約70%が果糖やブドウ糖といった糖分なのだとか、触感はプルーンに似ているらしいけど、めちゃ甘なレーズンなんて用はないので、パス。

 

〇サルタナレーズン

 

ぶどうの品種はカリフォルニアレーズンと同じだけど、乾燥時間が短くぶどう本来のほのかな甘さなのだそう。

ちなみにサルタナっていうブドウは、ヨーロッパでは有名で生で食べたり、乾燥させて食べたり、発酵させて白ワインとして飲んだりしているらしいよ。

わたしが気に入ったのは『サラダやシリアルに入れてもグッド』って紹介されていたとこ!!

そうよ、まさにシリアルと一緒に食べたかったのよ!!

 

〇マスカットレーズン

 

マスカットのフレッシュな味わいとみずみずしい食感、ライトグリーンの鮮やかな色合いが特徴の種類なんだそう。

甘さがさわやかだから、ワインやチーズとの相性がいいんだって!

カリウムがほうふに含まれていて、塩分の排出を促す効果があるから、むくみ予防にもなるそうな。

 

〇ダイヤモンドマスカットレーズン

 

クセのない甘さとシャープな酸味。甘さ控えめで食べやすいレーズンと書いてあったわ!!

鉄分とポリフェノールが豊富だし、コレステロール0なのでダイエット食としても人気なのだって。

 

 

 

き、き、きみにきめたああああああああああああ!!!

ダイヤモンドマスカットレーズンちゃんに決定だっ!!!

 

わたしはさっそく、Amazonでダイヤモンドマスカットレーズンを検索しました。

 

しかし……、ない!!ないないない!!!

どこにも引っかかってこないのです。

 

な、なんでや~~~!!!

 

仕方なく第二希望のマスカットレーズンを検索。

 

こちらは出てきたので、「よし!」と思い、カートにぶちこんだのですが、みんなの評価が気になって、見てみると

 

『めちゃ甘』

『マスカットレーズンなのに真っ黒のレーズン』

『見た目が全然違う』

 

など書いてありました……。

 

 

ううう~~~~~~ん、これ本当にマスカットレーズンなのかねえ???

カリフォルニアっ子がしれっと入ってたら許さないわよ……?

 

ウンウン悩み、最終的にサルタナレーズンの評価が高いやつをカートにダンクシュート。

みんな「おいしい!」「甘さ控えめ!」って言ってたし、きっと大丈夫……だよね???

 

 

 

500gも買っちゃったし、もう後にはひけない~~~~~~~!!!

頼むからな~~~~サルタナレーズンよ~~~~~!!!!

 

次号に続く!!!

2つのブログランキングに参加しています。
「N子、読んだよ」の代わりに下の2つのタグをポチっとしてもらえると、とても嬉しいです。更新の励みになります。

千葉N子の本

千葉N子
千葉N子
サイゾーウーマンで沼コラムを連載中のアラフォーウーマン。今日も頭痛と闘いながら散財する日々
おすすめ記事