ステディの手術日、迫る……!!

ステディが入院しました!

2022.10.26 / 千葉N子

ステディがついに入院しました!

「おむつに目覚めたらどうしよう、ブログに書かれちゃう、うふふ」などと言いながら、ステディは昨日、荷物の整理をしていました。

昨日、最後に手術の内容を教えてもらったのですが、ステディの病気は多形腺腫由来癌というものらしいです。

ただ、中でも型がいっぱいあるそうで、それは手術で全部取った後に、検査するのだそう。

とりあえずは、今年に入ってふくらみが大きくなった、

また、二か月前の検査でクラス4の検査結果が出たこと、

画像検査の結果、首のリンパ節が腫れている、

顎の下のリンパ節も腫れている、

ということから、悪性腫瘍なのでは?という方向で手術するとのことでした。

顔面神経をとるので、やっぱり術後は顔の動きが悪くなっちゃうそうです。

約12時間にも及ぶ大手術になるのだとか。

話を聞いていて、「こわ~~」と思ったのは、『太ももからとってきた組織の血管をつないで、移植するんだけども、まれにうまくつながらなくて腐る』ということ。

これは、術後ICUに入っている間に検査するそうで、だめなら再手術するのだそうです。

素朴な疑問なんだけど、太ももの剛毛部分がほっぺにきたら、ほっぺも剛毛になるのかしら……?

謎・・・・・・。

 

 

 

 

手術の後は、口元を動かすリハビリや、肩をあげるリハビリなどをするそうです。

具体的には

 

28日 手術 その後、ICUへ

31日 一般病棟へ

11月2日 カニューレ(喉を気管切開して、空気の通り道を作ったもの)を声が出るタイプに交換

11月7日 カニューレをとる

11月9日 食事開始

19~20日 退院の日取りを決める

 

という日程になるのだそう!

これから3~4週間、ステディに会えないかと思うと非常に寂しいのですが、ステディが無事に帰ってくることを祈ります……!

頑張れ、ステディ~~~~!!!

2つのブログランキングに参加しています。
「N子、読んだよ」の代わりに下の2つのタグをポチっとしてもらえると、とても嬉しいです。更新の励みになります。

千葉N子の本

千葉N子
千葉N子
サイゾーウーマンで沼コラムを連載中のアラフォーウーマン。今日も頭痛と闘いながら散財する日々
おすすめ記事