ママは大変だ……

妹を見て思うこと~世の中のママはほんとすごい~

2022.08.09 / 千葉N子

やっほー!!皆さん、お盆ですね。元気にしていました?

我が千葉家は、妹と赤ちゃんが帰省していまして、私もちょろっとだけベビーシッターとして実家に通っています。

いやあ……赤ちゃんのパワーってすげえわ……。

ちょっとでも、妹がいなくなると

「うんぎゃお~~~~~~~~~~~~!!!」

ともう大騒ぎ……!!

 

「ママいないねえ、どこに行ったんだろう」とこちらも必死に呼びかけてみるものの「んぎゃ~~~~~~~~~~~~~!!!(ママはどこだ~~~~!!)」と怪獣のように吠えるのです。

妹曰く、「昨日は、夜中7回くらい起きて、授乳したんだけど、ちょっとの光で目を覚ますから大変だったよ……」とのこと。

外の車の音やカラスの鳴き声で起きてしまい、「んぎゃお~~~~!!」が始まるんだそうです。た、大変だあ……。

昼間も昼間で、お昼寝タイムがあるのですが、寝てくれないと、乳首を吸ったまま眠りそうになり……がじっと噛まれることもあるのだとか。おーこええ………。

私は子なし夫婦を選択したから、育児はこの先もないのですが、子供の面倒がこんなにも大変なのか……と白目をむきそうになりました。

それにしても、思ったのは――『お母さんといっしょ』の威力がすごいということ……!!

ママがいないと大暴れする赤ちゃんも、『お母さんといっしょ』を見せるとすごい集中力でじっと見ているのです。

もうすっかり「ぽてと、てとてと、ぽてっとお!!」って歌を覚えたよ……。

よく、「お母さんが本当にうれしいことは、外食でもなく旅行でもなく、1人の時間を与えてあげることなんだよ」みたいな文章を見かけますが、ほんとそのとおりなんだろうな……と思いました。

いやはや、世の中のお母さんたちにモノを申したい……ママはすごい!!!

2つのブログランキングに参加しています。
「N子、読んだよ」の代わりに下の2つのタグをポチっとしてもらえると、とても嬉しいです。更新の励みになります。

千葉N子の本

千葉N子
千葉N子
サイゾーウーマンで沼コラムを連載中のアラフォーウーマン。今日も頭痛と闘いながら散財する日々
おすすめ記事