ステディは頭脳派なのよ

ステディにじゃんけんで勝てない理由

2023.08.06 / 千葉N子

我々――ステディとわたしの間には『領収書じゃんけん』という伝統的な競技があります。

 

 

領収書を奪い合い、じゃんけんすること――それが領収書じゃんけん。

 

 

 

我々は日々、じゃんけんをしあっているのです。

しかし、最近、ステディが妙なことを言い始めました。

じゃんけんをして、私が負けると、「今のは勝てる試合だとわかっていた」と言うのです。

 

 

WHY??なんで???じゃんけんなのに??

すると、ステディは言いました。

ステディ「キミは無意識化だとパーを出す率が高い。そこで、パーを出させたいときには、振り向きざまにじゃんけんさせて、無意識を引き出しているのだよ」

は、はあ……なるほど……!!!

そして、次の店に行ったとき、「じゃんけんだ!」と言われ、私はチョキを出して負けました。

ステディ「さっき、キミに『パーを出すと負ける』と刷り込んだからね。だから、僕はあえて今回は『じゃんけんだ!』とわざと言ったのだよ」

ぐ、ぐぬぬぬぬ……!!!!

く、悔しい……!!どこまでもステディにコントロールされている……!!

 

 

あたしゃ、お釈迦様と戦う孫悟空かよ!!!

 

 

で、もう絶対、パーやチョキは裏手で行こうと思っていた矢先のこと……。

ステディ「最初はグー!じゃんけん、チョキ!!」

わたし「チョキ!!」

ステディ「あいこで、パー!!」

わたし「パー!!」

ステディ「あいこで、パー!!」

わたし「グー!!」

ということがありました。

これにも、ステディは考察があったらしく。

ステディ「キミ、続けて同じ手出さないよね、そうすると、出すものがおのずとしぼられてくるのじゃよ」

というではありませんか……!!!

 

ムキ~~~~~~~~!!!!

ど、どこまでも転がされとる~~~~~~~~~!!!

 

 

釈迦に勝てる日はくるのだろうか……うーん。

2つのブログランキングに参加しています。
「N子、読んだよ」の代わりに下の2つのタグをポチっとしてもらえると、とても嬉しいです。更新の励みになります。

千葉N子の本

千葉N子
千葉N子
サイゾーウーマンで沼コラムを連載中のアラフォーウーマン。今日も頭痛と闘いながら散財する日々
おすすめ記事