東京旅行に行ってきたよ!

東京旅行1日目ですでに悲劇が……

2023.06.19 / 千葉N子

もう一週間?近くブログを更新していなかったんだけど、みんな元気にしてた?

わたしはと言うと、東京旅行に行ってました!

 

 

 

ステディが関東で音響の仕事が入っていたから、その最終日にめがめて上京して、ステディと一緒に車で帰ってくることにしたのよ。

もともと木曜日に行くつもりだったんだけど、雨予報でステディの仕事も延期になりそうだったので、金曜日に。

金曜日はね、すっごい天気が良かった!!

ブラボーって感じ!!

 

でもね……問題も発生したわ?

 

 

 

8時半の新幹線だったんだけど、8時にゲートをくぐろうとしたら、まさかの……ビー!!!と音が鳴って入れなかったのよ!!!!!

でもわたし、券買ったよ~~~乗せて~~~~~~~~泣

そこで駅員さんに事情を話すことに。

でも、そこから……駅員さんはいろんなことをあれこれ試して……時刻は8時25分!!!

 

 

 

 

ギャース!!!

ちょっとちょっとお~~~~~~~~~!!!乗れなかったらどーすんのよおお~~~!!!

 

 

 

わたしはついにしびれを切らし、店員さんに向かって叫びました。

 

 

 

「現地でもう一度見てもらうんで、通らせてくださいっ!!!」

 

 

 

そしたら、なんとか通らせてもらうことに成功……!!

猛ダッシュでエスカレーターを駆け上がり、新幹線に飛び乗ったわ。

ゼイゼイ……。

そんなわけで、無事東京到着~~~~!!!

到着すると、駅員さんはもう情報共有していたようで、

「たぶん、新幹線にひもづけされたパスモとは違うカードで入場しちゃったからですね~~」と言いながら、さっさとスマホを操作し、「これで問題ありません」と返してくれました。

みんなにも情報共有すると、スマホで電車に乗るには、『設定』→『ウォレットとApple Pay』に進み、そこで、『交通系ICカード・エクスプレスカード』をSuicaなり、Pasumoなりに設定する必要があるみたい。そして、そのカードと同じ番号のカードを新幹線のにも紐づけないと、乗れないというのです。

 

ほあー、なるほどねえ~~~。

というわけで、ちょっと賢くなって、いざ東京に降り立ったあたくし。

次回は1日目の様子をお伝えしますー!

 

2つのブログランキングに参加しています。
「N子、読んだよ」の代わりに下の2つのタグをポチっとしてもらえると、とても嬉しいです。更新の励みになります。

千葉N子の本

千葉N子
千葉N子
サイゾーウーマンで沼コラムを連載中のアラフォーウーマン。今日も頭痛と闘いながら散財する日々
おすすめ記事