ステディはほめて伸ばしてくれるのよ

ステディに5歳児くらいに見られている件

2022.12.01 / 千葉N子

この間、ご飯作ったら、すごく喜ばれたので、今回もステディ遠出のタイミングで、夕飯を作ることにしました。

メニューは、回鍋肉もどきとしいたけの揚げ物としょうがきのこスープとごはん。

しいたけの揚げ物はイオン製です、ごめんよ……。

 

 

 

気を取り直して、調理開始!!!

 

 

 

ごはんはこの間、ちょっと硬かったので、水おおめで炊いて、その間に回鍋肉もどきとしょうがスープを作り始めました。

 

 

 

でもねえ……。

 

レシピ通りに作ったはず……なのに、全然味がしないの。しょうがスープ。

 

 

しょうがをごま油で炒めて、鶏ガラスープの素を小さじ2、そしてオイスターソースを入れるって書いてあったんだけど、うちにはオイスターソースなんておしゃんなものも、鶏ガラスープもなかったものだから、ウェイパーをぶちこんだのね?

でも……味がしなかったの。

ええ、「料理へたなんだから、レシピ通り作れよ!!」というみんなの声は重々承知よ……私も後悔したわ?

で!!つゆの素や塩、コンソメなどを継ぎ足して、なんとか『味がする』ところまで持っていきました。

 

 

ステディが帰ってくると、「とってもしょっぱいよ……ごめんね……」と言いながら、出したのですが、ステディは優しいので「おいしいよ!とっても!!」とにこにこしながら食べてくれました。

 

ステディ「Nちゃん、これ本当に作ったの!?」

私「そうだよ(でも、調味料合わせといて、炒めただけだけど)」

ステディ「ナス、買ったの?」

私「うん」

ステディ「ピーマンのたねもとったの?」

私「うん」

ステディ「すごいすごい!!!!」

 

なんか、ステディ、私を5歳くらいと勘違いしていないかしら……?

 

 

ステディが手放しに褒めてくれたので、私は胸を張り、こう言いました。

 

私「コメはね、この間ちょっと硬かったからお水足したの!!」

ステディ「えらい!!!」

ステディ「料理してると、気づきがあるよね。次はこうしようとかさ」

 

うんうん、そうそう、そうなのよ!!

 

ステディ「回鍋肉は、最初に肉を炒めたあと、あげとくといいよ。そうすると固くならないから!」

 

 

へええ~~~~~~~~~~~~~~!!!

 

そんなわけで、楽しく食事した後は、ステディが「作ってもらったから、洗い物は任せて!」とさっそうと台所へ向かっていきました。

ステディに料理を作るのって楽しいなあ、と思う私なのでした。

2つのブログランキングに参加しています。
「N子、読んだよ」の代わりに下の2つのタグをポチっとしてもらえると、とても嬉しいです。更新の励みになります。

千葉N子の本

千葉N子
千葉N子
サイゾーウーマンで沼コラムを連載中のアラフォーウーマン。今日も頭痛と闘いながら散財する日々
おすすめ記事