検索してみた
ピアスの周りが痛いのにゃ……

リンパ節炎?肉芽?粉瘤?ピアス穴が痛い理由を考えてみた

2021.08.20
千葉N子

ピアス穴がねえ、痛いのよ。

それに気づいたのは、つい昨日のこと。

しこりのようなものがピアス穴のちょい上のほうにあって、普通にしていれば別に痛くはないのですが、押すと痛いのです。

調べてみると、ピアス穴の周りにしこりがある原因は以下の2点らしい。

 

・粉瘤(ふんりゅう)ができている

・肉芽(にくが)になっている

 

粉瘤っていうのは、あれよね。よく動画で、ぷっくり膨らんだ部分にちょんと穴をあけて絞ると、にゅるにゅるにゅる~~~~~~っと白いものが出てくるあれよ。

(知らない人のために動画を貼ろうと思ったんだけど、グロすぎて断念したわ……気になる人は調べてみてね)

これは「アテローム」と呼ばれる良性皮膚腫瘍の一種なんだって。

痛みや出血はなく、放置する人も多いものの、自然に治癒することはないのだそう。炎症がひどいと腫れや痛みを引き起こすこともあるらしいんですが、私の場合は患部が腫れているわけでもないので、違うと思います。

次に肉芽。肉芽は「体がピアスを異物だと判断して、排除しようとした結果、細胞が増殖してできちゃうしこり」のことなのだそう。

重たいピアスをつけてホールに負担をかけちゃうとなっちゃうそうです。見た目は赤っぽく膨れ、ぷくーっと盛り上がっているのだそう。うーん、これも違う気がするのよねえ。別に赤く腫れてないし。

 

結論はでませんでしたが、私の場合は、ピアス穴ではなく、ちょい上のこと。腫れてはいないし赤くなってもいないことから、たまたま細菌が入ってできものができたのでは……?と思っています。

痛みとか雰囲気的にはニキビにすごく似ているんですよ。

でも、果たして耳にニキビなどできるのだろうか……?

 

で、またしても調べてみました。

すると……あった!!耳ニキビ!!!!!

耳ニキビは耳たぶの中にこりこりしたものができるようで、顔にできるニキビのように皮膚の上にでてくることはなく、奥のほうにあるのだとか。そして、普通のニキビよりも治りにくいそうです。

また、リンパ節炎というものの疑いもあるのだそう。

リンパ節炎の場合は、リンパ節部分が腫れて大きくなっているんだそうです。リンパ節が炎症を起こしているため、痛みを感じるだとか。

私の場合、このリンパ節炎かも。ピアス穴から最近が侵入したような気がするわ?

えーと、耳が痛くなったのは8月4日。

ちょっと様子を見て、どのくらいでリンパ節炎が治るのか検証したいと思います!

にしても、最近、ピアスの消毒を怠っていたけど、ちゃんとやらなくちゃいけないわねえ。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
「N子、読んだよ」の代わりに下の2つのタグをポチっとしてもらえると、とても嬉しいです。更新の励みになります。

千葉N子
サイゾーウーマンで沼コラムを連載中のアラフォーウーマン。今日も頭痛と闘いながら散財する日々
おすすめ記事