変になった……リング

アンティークのダイヤリングが変になっちゃった

2024.01.18 / 千葉N子

 

 

 

今日は朝から目がチカチカしてた。

 

 

 

それというのも、お直しに出していたリングが届いたから。

大幅にねー、お直ししたら楕円になるかもって言われたんだけど、ほんと楕円になって返って来た……かなピイ。

 

 

 

 

でね、まあでも指に入るからいいか……と思って、リングケースに入れてみたの。

 

 

そしたら、この子だけがもっこりしてしまった!!

(楕円になっているので、背が高くなっちゃってる)

 

 

 

 

うーんうーん……。

これはもう1回お直しに出すべきだろうなあ……と思ったわ?

でも、職人さん曰く、なにせアンティークだから、破損が一番こわい、と……。だから上部をできるだけ触らないようにお直しすると楕円になるというのよ。

ひとつ、打開策があるとすれば、一度中央部を切り離して、円形にして再度中座をセット……という方法らしい。これで2万くらいかかるとな。

 

 

うーんうーん。

わたしさあ、この子の横顔はあんまり好きじゃないんだよね?

やっぱりkataokaさんのお品物に比べると、高さがあるんよね?

 

 

Kataokaさんのリングは高さがないから、真上から見るといいんだけど、横から見たときになじまないのよ。

 

 

それで……。

買い物狂いはこう答えたわ。

 

 

 

「台座を全部とりかえるといくらかかりますか?」

 

 

 

職人さんはおびえてこう言いました。

 

 

 

職人さん「それは……かなり価格がかかってしまいます」

 

 

 

わたし「いくらですか?」(圧)

 

 

 

 

 

 

 

職人さん「8万円以上にはなってくるかと……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんだ、10万そこそこでできるんじゃーん☆

 

 

 

ええ、わたしの脳がバグっているということは理解してる。

でもさ、お気に入りのリングが完璧に生まれ変わるなら、全然おしくない!!

なんたって、わたしはジュエリーマウンテンの頂を目指している女ですもの。

 

 

てなわけで、明日見積もりが来る予定。

正確な数字が出たら、ここでお知らせするね。

 

 

ちなみに、わたしがオーダーしたリングの台座はこんな感じ。

 

 

 

 

Kataokaさんみたいに高さを極力抑えてほしいって注文した。

さてさて、どうなるかねー☆

2つのブログランキングに参加しています。
「N子、読んだよ」の代わりに下の2つのタグをポチっとしてもらえると、とても嬉しいです。更新の励みになります。

千葉N子の本

千葉N子
千葉N子
メルカリ沼にずぶずぶのアラフォー。今日も頭痛と闘いながら散財する日々
おすすめ記事
  • 許すまじ、メルカリ!!マジ許すまじ~~~~~!!!!!! 何に私が怒っているかっちゅーたら、メルカリの『定額払いサービス』にですよ!! メルカリが新サービスとして、定額払いというものを設け…
    2021.04.23
  • ある日、私がパソコンをカタカタしていると、後ろに座っていたステディが   「ああああああ~~~~~~~~~~~~~!!!」    と叫びました。 何事!?と思って振り…
    2023.02.07
  • ごめんね、みんなからしたらめっちゃどうでもいいことなんだけど、ブログランキングのカテゴリを変更しました。 ダイエットブログランキングに参加していたんだけど、「40代主婦」カテゴリへと変更したわ?…
    2026.05.13
  • 最近、ステディがマインクラフトにはまっておりまして。 夜な夜な、居間でマイクラをやっているんですよ。 で、私はソファに寝転んでその様子を見ているんですが、だんだん、うとうとしてきまして。 …
    2022.07.29
  • ピアス穴がねえ、痛いのよ。 それに気づいたのは、つい昨日のこと。 しこりのようなものがピアス穴のちょい上のほうにあって、普通にしていれば別に痛くはないのですが、押すと痛いのです。 調…
    2021.08.20