旅行、楽しいですなあ

2月7日は母の誕生日!てことで旅行に行ってきたよ

2023.02.10 / 千葉N子

2月7日は母の誕生日!!

 

 

 

っちゅーことで、母の誕生日を祝おうと、ふくしま旅行に行ってきました!

福島の星野リゾートに泊ったの。

館内ボロボロで古いって口コミがあったけど、そんなことなかったわ!!

とってもきれいだったし、お部屋もご飯もとっても良かった!

 

まずは1日目、この日は、さざえ堂、鶴ヶ城、武家屋敷、などを見て回ることに。

かの有名な白虎隊が自刃した山にも上り、「激動の時代だったのねえ……」と遠くを見つめたわ?

 

 

 

私、高校の時、日本史じゃなくて世界史をとっていたから、日本の歴史のことはほとんど知らないんだけど、それでも丁寧に歴史のことが書かれていて、「ほえ~~~~~~~~」と思いながら読みました。

 

 

さざえ堂は、その名の通り、さざえのように不思議な形をしたお堂で、中にも入れるようになっていました。なかはらせん状になっていて、ずり落ちないか震えながら登ったわ?

 

 

 

 

 

お次は鶴ヶ城。鶴ヶ城は今、工事をしていて、『4月グランドオープン!!』って書かれていたわ。

 

 

すっかりアミューズメントパーク化してるのね……と重いながら、お土産屋さんへ。

鶴ヶ城は、攻め入られたけれど、1か月も籠城して耐えた、という話が有名だけど、いたるところに、鉄砲を撃つための扉があったり、石を落とすための穴があったりして、これも感慨深かった。

 

ステディが「800年前に作られた飴」というのを買ってくれたんだけど、これが不思議なお味!!

砂糖不使用なのに、めちゃんこ甘いの!!

水あめのようなぐにゅぐにゅした触感で、飴・・・・・・?って感じだったけど、おいしかったわ。

当時から作り方は変わっていないと書いていたけど、どうやって作ったんだろう……。

それにしても、当時、こんな飴があったら、超高級品だったんだろうな、と思いながら舐めたわ。

 

その後は、武家屋敷を見たんだけど、その見どころの多さにびっくり!!

 

1時間半くらいいたんじゃないかなあ。武家屋敷の台所だったり、お殿様の謁見の間だったり、本当におもしろかったです!

 

で、いよいよホテルへ。

ホテルは、その昔、スキー場に隣接したホテルだったみたいで、ホテルから直接、スキーやスノボを楽しめるホテルでした。

ステディがそわそわし始めて、「スノボ・・・・・・滑りたいかも」と一言。

我々(母と私)は、赤べこちゃんの絵付けなどを楽しもうとしていたので、「いいよいいよ、行っておいでよ!」と言って、ステディの意見に賛成しました。

 

その後は、お夕飯を食べて、温泉に入り、ぽかぽかに。

母に「この旅行でどこが一番楽しかった?」と聞くと、こんな答えが返ってきました。

 

 

 

 

母「そうねえ……シジミ堂がよかったわ」

シジミ・・・・・・?

母「あ、ごめんなさい、アサリ堂!」

アサリ・・・・・・??

母「あれ、違ったっけ???」

 

 

 

全然違うよ、ママン!!サザエ堂だよ!!!

 

 

 

この一件が面白かったので、ステディに「お母さん、一番楽しかったのはシジミ堂だったんだって」と言うと「うんうん、俺も面白かったよ、シジミ堂」とまったく違和感感じてない!!!

 

 

さざえ堂・・・・・・シジミ堂・・・・・・ウーン、だいぶランクが下がったような……??

 

 

そんなこんなで、翌日もちょろっと観光して、ステーキを食べて帰ってきました。

 

 

はあ、いい旅行だった~~~~~~!!

2つのブログランキングに参加しています。
「N子、読んだよ」の代わりに下の2つのタグをポチっとしてもらえると、とても嬉しいです。更新の励みになります。

千葉N子の本

千葉N子
千葉N子
サイゾーウーマンで沼コラムを連載中のアラフォーウーマン。今日も頭痛と闘いながら散財する日々
おすすめ記事
  •   ずっと憧れていたの……。 それはリングの重ねづけ……!!     インスタグラムを見ていると、おしゃれさんは皆、リングの重ねづけをしてい…
    2022.03.29
  • ある日、いつものようにソファで寝ていると、ステディが歌いだしました。       「げ、げ、ゲゲゲのゲ~~~~~~~」   …
    2023.10.03
  • 私はじろりとステディを見ました。 ステディはふらふらと店内を歩き始めました。       い、いまだっ・・・・・・!!! 今しかない・…
    2023.03.30
  • 3月は確定申告の還付金が帰ってくる月だ!!!       ぐふふふふふ、なーに買っちゃおうかな~~~♪♪ 来る3月の確定申告還付金を前に浮足…
    2023.02.01
  • 今日、ブログに書くことがなくて、ステディに「どんな記事を書いたら良いと思う?」と言ったら、「いかにステディがプリチィか書く記事はどう?」と言われました。 うーん……ステディのプリティ記事ねえ………
    2023.02.17