コート買っちゃった♪

コートを買いました!

2022.12.17 / 千葉N子

コート買いました!!

 

 

え、176000円のコートか?って?

いえいえ、39000円のコートです~~~~。

昨日、イオンに行ったのですが、その専門店街で「これは……!!」というコートを見つけたのです。

軽くてあったかで、イイ感じ!!!

 

というわけで、即決で決めたのです、が……。

毛100%だと信じて疑わずに購入したのですが(今までは毛100%しか買ったことがなかったので)、詳細を見たら、毛75%、ナイロン25%という表示が……!!!

その瞬間、「ぬあに~~~~~~~~~!!???」と私は叫びそうになりました。

だってさあ、化学繊維と天然繊維って混ぜると毛玉になりやすいって記事を読んだことがあるのよ!!!

天然繊維だけの毛玉はぽろりと取れるけど、化学繊維が混ざると固く絡まってしまうって……!!

 

 

 

ぐ、ぐぬぬぬぬ……!!!!

毛玉になるのだけはいやあああああああ~~~~~~~~~~!!!!!

 

 

 

 

てか、なんでナイロン混ぜるんや!?

安く仕上げたいってこと~~~~???

でもね、ほんと肌触りは毛そのものなのよ。私が持っている毛100%のコートと比べても、全然変わらないの。

 

それにね、ポケットの部分が別布で縫われていて、これがナイロン・・・・・・??という気もするのよ。

でも、25%もポケット部分に使われているとは思えない……。

ウーンウーン、謎だ……謎は深まるばかりだ。

願わくば・・・・・・毛、100%で、裏地のナイロンが25%ってのが理想だけど、たぶん、混紡なんだろうなあ。

私がしょんぼりしていると、ステディが「そんなの関係なくない?」と言ってきました。

「だって、毛玉になるんだよ……?」と言うと「そんなすぐにはできないでしょー」とのこと。

そうかあ……、そうなのかなあ……?

そう思いながら、調べていた時、こんな記事を見つけました。

 

 

その強度の高さから、ナイロンは合成繊維の中で最もアウターに適した素材。

強度がありながら軽いので、混ぜることでウール100%に比べ強度が高く軽量な生地になります。

肩こりさんにおすすめですね✨

より丈夫な生地になるので、長持ちする素材です。

さらに、ナイロンのツヤっとした光沢が加わるので、上品な質感のアウターになります。

そんなナイロンですが、ウールに比べて保温性は低いので、ナイロンは20%くらいにとどめてウールを80%以上含んだ生地がおすすめです』https://www.humpty-dumpty.jp/ec-blog/coat/

 

ほうほうほう!!???

するってーと、ナイロンを混ぜることでさらに丈夫になるの!!??

まだ1日しか着ていないので、毛玉にはなっていないのですが、しばらく着てみて、どうなるかチェックしたいと思います。

毛玉になるなよ~~~~~!!!???

2つのブログランキングに参加しています。
「N子、読んだよ」の代わりに下の2つのタグをポチっとしてもらえると、とても嬉しいです。更新の励みになります。

千葉N子の本

千葉N子
千葉N子
サイゾーウーマンで沼コラムを連載中のアラフォーウーマン。今日も頭痛と闘いながら散財する日々
おすすめ記事
  • 東京旅行2日目……。 元はと言えば、歯医者さんへ行くためにステディは上京したのです。 なので、2日目はステディは歯医者さんへと出かけていきました。 私はというと、銀座シックスが目と鼻…
    2022.08.25
  • 入る……服が……ねえ!!!!!     入る……服がっ……ねえ!!!!!!         …
    2023.01.17
  • この間、オンワードのファミリーセールに行ってきたわよ!! 今回はその模様をお伝えするね。 ファミリーセールは金土日と行われるそうで、我々(私と母)は金曜日の9時半(開店と同時)に乗り込んだ…
    2023.08.28
  • 当ブログに寄せられた、ジュエリーの思い出を掲載しています。 【Tさんの思い出のジュエリー・トンボ玉のネックレス】 中学校1年くらいの時に、とあるお祭りでそのネックレスと出会いました。 …
    2022.05.23
  • やほー!今日はね、盛岡に行ってきたよ!     いつも行っている盛岡南イオンモールのラクールキャレさんでお買い物~~♪ いろいろ見ていたら、かわちいクリーム…
    2023.09.18