おでんは料理と言えるのか……?

たまには料理でも

2022.10.06 / 千葉N子

最近、ステディをいたわっていないので、今日は久しぶりに私が夕飯を作ると提案しました。

 

 

いろんなおかずのレシピとにらめっこしながら、「オイスターソースある?」と聞くと、ステディは「そんな凝ったもの作らなくていいよー」と一言。

 

 

ぐぬう……だって、どうせ作るなら、「これぞ料理!!」みたいなものやりたいじゃんか。

でもなあ、たしかに失敗したらやだしなあ……。

そのとき、私の見ていたレシピの関連商品に『おでん』というのが出てきました。

 

 

 

おでん・・・・・・!!

それくらいなら私も作れそう!!

 

 

鍋に材料をぶちこんで、味付けすればいいだけだもんね!!!!

「私、おでん作ります!!!」

 

 

 

そんなわけで、翌日、私は朝早くからスーパーへ。

えーっと、おでん・・・・・・おでん・・・・・・おでんの材料は……。

まずは練り物。私の好きな紅しょうがの練り物と、たこの練り物をチョイス。そのときです。おでんコーナーに『おでんの素』なるものが置かれているが、目に留めました。

おでんの素・・・・・・なになに?1000mⅼの水に本品を一袋入れるだけでOK……うむむ……。

こんなチートみたいなもの使っていいのかね……。ステディに「この味付けおいし~~~!!どうやって作ったの!?」と言われたときに、この『おでんの素』を取り出すのも……ちょっと恥ずかしい。

てなわけで、一度保留にして、私はだいこんやこんにゃくを選びに行きました。

 

 

 

ウーン、大根たっけえ……。1本298円だって……。

 

 

今までステディが用もないのに「たまねぎの値段チェックしてくる!!」と言っては野菜コーナーに行き、「玉ねぎたっけえ……」って言っていたのを思い出すわ?

たしかにこれだけ高いと、チェックしたくなる気持ちも分かる。

とはいえ、今回は『ステディをねぎらおう大作戦』なので、価格など気にしないっ!!

問題は、『味付け』なのですが、クックパッドを開いたら材料に『顆粒だし』というものがあって、『顆粒だし』と『おでんの素』を見比べたら、値段はほぼ変わらなかったので、『おでんの素』を買いました(結局買うんやないか―ィ!!)。

いいのよ、ステディに聞かれたら、「え?私が味付けしましたが?」みたいに言うわ!!

 

 

 

そして、家に帰ると、私はおでん作りをスタートさせました。

 

 

えーっと、絶対に外せないのは餅巾着!!私は餅巾着がめちゃくちゃ好きなのよ。

実家では爪楊枝で蓋をしていましたが、レシピによると、パスタでやるらしい。

たしかにパスタなら、そのまま食べられていいよね!!

 

 

問題は……。

 

 

 

だし。

1000mlのお湯に『おでんの素』を入れたのですが、これがめちゃんこ薄味!!!!

たしかに上品なだし味だとは思うんだけど……な~~んか、パンチがないんだよなあ……。

そこで、『めんつゆ』を入れて味を見ることに……。

うううう~~~~ん、これもなんか違う。

私が食べ慣れているおでんの味じゃない。もうちょっと甘さが欲しいのォ……。

ハッ!!こういうときにみりんというのを使うのではないのかね!!!???

なんとなく『甘さ』=みりん、みたいに思っていたのですが、みりんを味見してみると、たしかにめちゃんこ甘い!!これはいけるぞ……!!たぶん。

というわけで、みりんを投入し、しょうゆもちょろり。

味見してみると……

 

うん、これだ!!!おでんの味だ~~~~~~~~~~~~~!!!

 

 

というわけで、なんとかおでんを完成させることができました。

結果的に、味付けを私がやったことになって、気分がいいわ?

はやくステディ帰ってこないかなあ。

ステディの感想が楽しみだわい。

 

2つのブログランキングに参加しています。
「N子、読んだよ」の代わりに下の2つのタグをポチっとしてもらえると、とても嬉しいです。更新の励みになります。

千葉N子の本

千葉N子
千葉N子
サイゾーウーマンで沼コラムを連載中のアラフォーウーマン。今日も頭痛と闘いながら散財する日々
おすすめ記事