パンテールのサイズ感は重要よ

パンテールSMサイズを悩みに悩んで買った話

2022.08.15 / 千葉N子

ぐふふ。手に入れちゃった!!

それがこれ、

 

カルティエのパンテール『PANTHÈRE DE CARTIER WATCH, SMALL MODEL

パンテール ドゥ カルティエ ウォッチ、SM』!!!

 

いやあ……この子を手に入れるにあたって、もうめちゃんこ調べたわよ、カルティエのパンテールのことを。

おもにサイズ感、重さ、長さ。これね。

 

 

サイズ感はずーっとミニパンテールと迷っていて、「ミニパンテール可愛い……はあはあ」となっていたの。

ミニパンテールの文字盤は『1cm四方』と聞いて、それくらいのミニサイズが可愛い!!と思ったんだけど、掲示板によっては『歳をとって老眼になると文字盤が見えにくい』『小さすぎて、すぐに時間を判別できない』というものもあり、ぐぬぬ……と思ったり。

ちなみにミニとSM(ミニよりも一回り大きい)のサイズ感はというと……

 

ミニ……25×21㎜

SM……30×22㎜

 

となっているわ?

でね、私、スマホにパンテールの写真を撮って、それを3㎝のサイズに合わせて小さくしてスクショして、腕にぺたりと貼ったりしてみたのよ。でも、ぜーんぜんサイズ感はピンとこず……。

私が一番参考になったのは『SMサイズのフェイスの大きさは100円玉くらい』というやつ!これがとってもわかりやすかったわ?

100円玉サイズなら全然大きくないやないか~~~~!!!と思い、SMサイズもありかと思い始めました。

で、もう一個気になったのが重さ。

「ミニパンテールを持っていますが、SM、MMは重くて持てません!!パンテールを買うなら、ミニ一択!!」と書いている人がいたのよ。

たしかに重い時計は身に着けないだろうなと思って、これも一生懸命調べてみたんだけど、『50~70gくらいらしい』という情報しか出てこず……。ベルトの重さによっても変わるだろうし、私が見た情報は『15㎝で50g』だったから、17㎝でダイヤもつけたら70gくらいになるのかなあ……と思ったり。

あ、ちなみに17㎝というのは、中古で出ていた時計の中で一番長いものでした。近くの時計屋さんで確認したんですが、大体腕周り『15~15.5㎝』の私には、17㎝でジャストサイズでした。

世の中の女性たちは腕周りが細い人が多いらしくて、中古のパンテールだと、14.5㎝とか15㎝なんてものが多いんですが、ここは要確認だと思います。

とくにアフターダイヤの場合、カルティエ正規店でメンテナンスを受けられないかもしれないので、コマを足してもらうこともできなくなります。なので、買う時には、サイズ確認めちゃくちゃ重要です!!

というわけで、いろいろ検討し、お値段も検討した結果(ミニサイズは62万、SMサイズは40万だった)、SMサイズに決定!!

おっかなびっくり待っていたのですが……。

届いてつけてみたら、超ジャストサイズ!!!!!!

腕の長さも「合わせたのか??」ってくらいにぴったりで、フェイスのサイズ感もイメージぴったりでした!小ぶりで上品なサイズ感です。

そして気になる重さも……、なんとスケールで測ったら『39g』!!!

 

私が持っているタンクアメリカン(革ベルト)よりも軽くてびっくりしました。

かっる~~~~!!!

たぶん、ステンレスだったので軽いのかと。

YGのミニパンテールと同じくらいの重さでした。

というわけで、いろいろ書きましたが、

 

総評―――買ってよかったあ~~~~~!!!!

ちゃくちゃくと私のボーナスがなくなっていってますが、このタイミングで安価でパンテールが買えて満足です!

2つのブログランキングに参加しています。
「N子、読んだよ」の代わりに下の2つのタグをポチっとしてもらえると、とても嬉しいです。更新の励みになります。

千葉N子の本

千葉N子
千葉N子
サイゾーウーマンで沼コラムを連載中のアラフォーウーマン。今日も頭痛と闘いながら散財する日々
おすすめ記事