私も2台目の冷凍庫が欲しい

母が冷蔵庫を欲しがる理由がしょうもない

2022.05.18 / 千葉N子

 

 

 

ある日、母と2人でランチをしに行った時のこと。

母が唐突に「冷蔵庫が欲しいから、電気屋に行ってもいい?」と言いだしました。

 

 

 

冷蔵庫……?

はて。もう寿命?え、でもまだ買って4年くらいしか経ってないんじゃ?

 

 

 

すると、母は「2階に置きたいのよ」と一言。

2階の部屋、それは元・私の部屋だったのですが、今は母と飼い犬のキキの部屋になっています。

2階に冷蔵庫ねえ、そんなに頻繁に飲み物出したいのかね?

私「冷蔵庫になに入れたいの?」

母「…………」

私「え?」

母「…………」

私「あんだって???」

母「ビール!!」

母は一階の冷蔵庫にビールをいれていると、父に「なんだこれは!!」と言われたり、勝手に飲まれることに腹を立てていたようなのです。

それで2階に自分だけの冷蔵庫が欲しいと思った、というワケ。

母はビールを浴びるように飲んでは酒乱になる女なので、「2階に冷蔵庫なんて置いたら、毎日酒浸りになるんじゃ……」と心配しましたが、私は彼女に400万円以上の金を借りている身。

いやだ、ということはできず、母にお願いされるままにAmazonで冷蔵庫を見つけてあげました。

1人暮らし用の小さいサイズのヤツ。

母「これ、どのくらいで届くの?」

私「2日くらいで届くみたいだよ」

母「時間指定はできるの?」

私「できると思うよ」

母はそわそわしていて、「時間通りに来るかしら」なんて言っています。

別に1日中、母は家にいるじゃないかと思ったのですが、母の心配はほかにあったようで……

 

 

 

母「お父さんに見つかりたくないのよ」

 

 

 

 

って、お前はエログッズを通販した主婦か!!!!

 

それから2日後、母は無事に父の留守中に冷蔵庫を受け取り、根性で2階に運んだそうです。67歳の老女のどこにそんなバカ力があったのか……

ビールを飲みたい、という執念ってすごいわ……?

 

2つのブログランキングに参加しています。
「N子、読んだよ」の代わりに下の2つのタグをポチっとしてもらえると、とても嬉しいです。更新の励みになります。

千葉N子の本

千葉N子
千葉N子
サイゾーウーマンで沼コラムを連載中のアラフォーウーマン。今日も頭痛と闘いながら散財する日々
おすすめ記事