くおおお……!!どうせあたしゃジュエリーババアよお!!

幸福になるためのお金の使い方に撃沈

2021.10.28 / 千葉N子

昔から、本屋に行くと必ず立ち読みするのが自己啓発本。

その昔、彼氏がいないときには恋愛ハウツー本を読みまくったわ。

 

 

 

その数、なんと200冊。

 

 

あまりにも恋愛ハウツー本を読んでいたもんだから、大学の卒業研究にもしちゃったわよ。『恋愛ハウツー本から分かる時代別の社会観』ってなもんでね。

さて……。そんな私も恋愛ハウツー本のテクニックを駆使したのかどうかはさておき、素敵な旦那様をゲットしたわ?

すると……。次に私が読むのはなんだかお分かり?

自分でもなにを読もうとか考えているわけでもなく、つる~~っと手に取っていたんだけど……。

 

 

 

 

 

ズバリ『お金持ちになる方法』よ!!

 

 

 

 

 

我ながら、俗世にまみれた女だなあ……。

それで、お金持ちになる方法とか幸せになる方法とかの本を読みまくっていたんだけど、ある日を境にどの本でも言っているとある一言が気になるようになっちゃった。

それはね……

 

 

 

 

『10年後、20年後も買ってよかった~~と思うものに出会いたいなら、モノではなく体験を買うことだ』というもの。

 

 

 

 

 

ガガガガガガーーーーン!!!!

 

 

 

 

モノはそのときはゲットした満足感が高くとも、その気持ちはどんどん消失していく。と、その心理学者は言うのよ。

 

おニューの服なら、汚れが気になり始め、流行のバッグなら新しいモデルが出て、自分の持ち物が古くなる。

だから、モノは「あの時買ってよかった~~」という記憶になりにくいんですって。

で、反対に旅行とか習い事っちゅーもんは、体験にお金を払うことになるわけなんだけど、かけがえのない思い出ができることで、

あとから何度も何度も思い出し、「あの旅行はよかったなあ」とか「あの習い事は大変だったけど発表会がうまくいってよかったなあ」とか思い出すって言うのよ。

 

 

シャラーーーーーップ!!!!!!

あ、あ、あーたねえ!!!

あたしの存在を全否定するんじゃないわよ~~~~~~!!!!!!!

 

 

 

 

 

……ハアハア。

というのも、あたしゃ今月もなんだかんだとピアスを買い、全財産残り2万円というありさまなのです。

ちっきしょーーーー!!!

体験かあ。体験型ねえ……。

12月にステディと友達と3人で旅行に行く予定なんだけど、これは体験にお金を使った、ってことでいいんだよね……?

むう……。ステディたちとの旅行にかかるお金、13000円。対して今月あたしが買ったピアス114000円。さて、数年後、どっちが「買ってよかった~~~!!」と思うことやら。

 

2つのブログランキングに参加しています。
「N子、読んだよ」の代わりに下の2つのタグをポチっとしてもらえると、とても嬉しいです。更新の励みになります。

千葉N子の本

千葉N子
千葉N子
サイゾーウーマンで沼コラムを連載中のアラフォーウーマン。今日も頭痛と闘いながら散財する日々
おすすめ記事