散財
アベリさんの買い物はとまらない……!

【散財?】90万円のアベリのバングルがほちい

2021.07.15
千葉N子

聞いて……聞いてちょうだい……。

この買い物狂いのあたしが、はじめて……!はじめて買い物をあきらめたのよ……!!!

ことの発端は、アベリの優待でした。

アベリの15%優待が9月27日に切れるということが判明し、「なにか買いたい!!フンガー!!!」となたのです。

あたしが狙ったもの。それは902000円のダイヤのバングル……!!!!!

このバングルを15%オフで購入すれば……766700円……!!!13万円以上も安くなっちゃうのです。

もちろん、76万円なんて持っていないから、買うとしたら分割払い。

36回払いで計算したところ、月々26000円支払っていけば、3年後に完済するということがわかりました。

総額は利子が入って95万円になっちゃうんだけどね……へへ……。5万円の利子で3年間も早くバングルを楽しめるのならいーじゃないの!と思ったのです。

この素晴らしい思い付きをした瞬間、私の心臓はドクドクドクドクドクと暴れはじめ、猛烈に「買いたーい!!」となりました。

その日、私はステディと漫画喫茶に行っていたのですが、思わず手元をじっと見て、そこにバングルの姿を想像しちゃったわよ。

その勢いで、「90万のバングルほちい」とツイッターにも投稿!

すっかり購入する気持ちになって、うっとりとしていたのでした。

 

翌日……。朝起きると、私のツイートにステディから「いいね」がついていました。おや?珍しい。卒倒するかと思ったのに、ステディってば「いいんじゃない?買っちゃえば」って感じなのかしら……。

その日のお昼に落ちあうと、ステディの口から「ツイッター見たよ」という言葉が飛び出しました。

「いらないと思うよ……、N子ちゃん」

ステディは菩薩のような微笑みを浮かべながら、そう言いました。

ぐぬぬ……!

やっぱり反対してきたわね!?でも、あたしゃ譲らないよ!?

「ほちいもん」

私は唇を尖らせました。

「N子ちゃん、3万円あったら豊かな暮らしができるんだよ。僕らの生活のことを考えようよ」

「だって、欲しいんだもん」

「いらないと思うなあ……」

「だって、今買ったら13万円も安くなるんだよ?もったいないじゃん」

「お金ができたら買えばいいんじゃない?」

「90万円も定価で買う気しないもん」

「そっかあ……」

ステディは「やっぱりこの女は聞く耳をもたないなあ……」と思ったのでしょうか。苦笑いを浮かべながら、話をやめました。

そのときです。ツイッターにこんなメッセージが入りました。

『「なんとか踏みとどまってください!ステディさんを泣かせてはだめです……!」

ぐむむむむ……!!!!

大吉さんは「でもね、もう終わりよ。もうこれっきり!! このピアスを買ったら、あたしのジュエリーの旅は一旦終焉するの。そう決めたの!」という文章を切り抜きして、私に見せてくれました。

ぐぬぬぬぬ…………!!!

たしかに言った。あたい、たしかに言ったわ。ピアスを買ったら、ジュエリーの旅は終えるって……。ああああ、頭が痛い……っ!!!

あたしゃ現在、母に毎月10万円と、ステディに生活費として3万円+食費3万円と、脱毛の費用2万円とパソコンのローン1万円を支払わければいけない身……。〆て毎月最低でも19万円はかかる身……。

そのうえ、あたいは自分に甘いから、自由になるお小遣いを10万円は欲しい……。

するってーと、バングルの代金を合わせると月32万円はないとやっていけない………、その現実を大吉さんからのツイートが突き付けてきました。

あああ、やっぱりどう考えても無謀……!!!この先3年間も月々30万円稼ぎ続けなきゃやっていけないなんてどう考えてもヤバい……!!!たしかにステディを泣かせちゃうかもしれない……!!!

私はもう一度、じっと腕を見つめました。

ここに……ダイヤのバングルがあったら……すごく可愛いと思う……。

でも、あたし、kataokaさんのバングルも持ってる……。

もし、この2つを絶対に今度一生一つしかつけられないと言われたら……あたしゃkataokaさんのバングルを選ぶ……。

それに、あたしの寿命もあと50年くらいのもんよ。あたいが死んだあと、ジュエリーたちはどうなるの?きっと二束三文で売られてしまうわ……。

そうよ……。

95万円で旅行やステディとの楽しい時間を買うっていう手もあるのよ……。

N子……あんたはたしかに買い物狂いだけど、ここは引くべきじゃない……?

 

そんなわけで私は「バングルほちい!!!」と叫ぶインナーチャイルドを制し、「あきらめる」という決断をしたのです……。

へへ……9月になったら、また発作が起きて「ほちいほちい!!」ってなるかもしれないけど、とりあえず、ね……。

2つのブログランキングに参加しています。
「N子、読んだよ」の代わりに下の2つのタグをポチっとしてもらえると、とても嬉しいです。更新の励みになります。

千葉N子
サイゾーウーマンで沼コラムを連載中のアラフォーウーマン。今日も頭痛と闘いながら散財する日々
おすすめ記事
  • ついに!ついに届きましたわ!愛しのkataokaさんのピアス~~~!!!!! 緊張のあまり、朝4時に目覚めてしまい、仕事をしながら待つこと7時間……。 ついにヤマト運輸のお兄さんからkat…
    2021.07.06
  • 春もうららか。こんな日は昼寝がはかどりますわね? 今日も私とステディはおいしいランチのお店を求め、車でドライブしてきました。 今日はそんなとある1日のコーデをお見せしようと思います。 …
    2021.05.20
  • ピアスがほちーのよ!ピアスが!! それというのも、最近あたくしのピアスホールが完成したのです!! ほほほほほほほ、これで私もいっちょまえにピアスがつけられるようになったってわけ! 私…
    2021.06.29
  • みんな、今日はどんな1日だった? あたしゃあ、ママンに金を借りることになっていたんだけど、心臓が朝からドンドコドンドコしていたわ? こんなに借金するのはあたしだけだと思うけど、一応、備忘録…
    2021.06.28
  • ピ、ピ、ピアス~、あたしゃピアスの虜~~!! いまだ続くピアス熱。お買い物のラスト――第三弾を飾るのが、アーカーのこのピアスです! ビンドゥミラーパール ピアス!お値段83600円! …
    2021.07.16