ステディはなんでも知ってるの

【散財】kataokaさんのお店にそっと電話をかけたのに秒でバレる

2021.06.30 / 千葉N子

ピアスを買うことになったので、kataokaさんのお店に電話をかけました。

いつも、「あー!千葉さん!」と言われるので、先回りして「岩手の千葉ですが……」と話し始めると、向こうから「はあ?誰だよ」みたいな沈黙を感じました。

あれ……平原さん、私のこと忘れたのかしら……。

まったくもう、失礼しちゃうわ!

メールではいつも、「千葉さんはいつもほがらかに話しかけてくれるので、私も楽しい気分になります」なんてヨイショしてくれちゃってるくせにさ!

すっかりあたしも天狗になって「岩手の千葉ですが」なんて名乗っちゃったじゃなのよ。はずかちー!!!

 

「この間、見せていただいたピアスを買おうと思うんですけど、パールとダイヤのもののベージュゴールドタイプの在庫はありますか?」

 

すると、しばらく沈黙した電話の相手は、「すみません、代わります」と言って、去って行ってしまいました。

ポカーンとしていると、「代わりました、平原です」とご本人登場。

なんてこった、バカなのはあたしのほうだよ、平原さんの声を覚えていないなんて……!!

平原さんはピアスのことも覚えていてくれて、在庫があると話してくれました。

ほっと胸をなでおろし、「それでは今、サイズ直しをしていただいているリングと一緒に送ってもらえますか?」と言うと、「分かりました。いつもありがとうございます」と平原さん。

うむうむ……。Kataokaさんの常連になりたいもんだわあ……ってハッ!!!あたしゃ、もうジュエリーは年に1度しか買わないって決めたのに、なにが「常連になりたい」なのよ!!

ああ。でも年に1回、聖地巡礼と称して、kataokaさんのお店に行くってのもいいわねえ……。1年に1回、なにを買ってもいいDAYを設け、自分へのご褒美にするんざんす。えへへ……えへへへへへ……。

とはいえ、あと3年は無理だけどね……、なんたってあたしゃ360万円の借金があるんだからさ……。

そういえば、あたしの誕生日も3月6日なのよ。こりゃ縁起がいいともいえるわね(?)。

 

 

電話を終えると、私は天井を仰ぎました。

そうだった……、今あたしはステディの家の2階にいたんだわ。

ステディは1階で昼寝をしているの。で、「起こさないように」という名目であたしゃ二階にあがってkataokaさんに電話をかけたのよ。

え?本当はステディに「またジュエリー買う相談してんのか、この女」って思われないようにじゃないかって?

バカね!当り前じゃないの!!!

そんなわけでこっそりと電話を終えて、下の階に戻ると、ステディはスマホをいじりながら「ピアス買うんだねえ」と言ってきました。

ハッ!!!!???あんた、エスパー!!??

それとも地獄耳!!!????

「ブログ見たよ~」

な、なんてこった……!!!

このブログのせいで、あたしの思っていることはみーんなステディに筒抜けってワケなのだ……!!!

ここにこうして書くことで、またもや秘密裏にkataokaさんに電話をしていることや、まだまだジュエリーを諦めていないことがバレてしまう……。

きっと明日、顔を合わせたときには「ブログ見たよ」と言われるに違いないわ。うーん……。

 

2つのブログランキングに参加しています。
「N子、読んだよ」の代わりに下の2つのタグをポチっとしてもらえると、とても嬉しいです。更新の励みになります。

千葉N子の本

千葉N子
千葉N子
サイゾーウーマンで沼コラムを連載中のアラフォーウーマン。今日も頭痛と闘いながら散財する日々
おすすめ記事