検索してみた
JR東日本ビュー・スイカカード許すまじ

ビュー・スイカカードの審査に一瞬で落ちた話【審査否決の理由を考える】

2021.06.24
千葉N子

ンギャオーーーーー!!!!!!

おのれおのれおのれェ、ビューカード!!許さんぞ、ビュースイカカード!!!

貴様、末代まで呪ってやるゥーーーー!!!!!

 

前回、私、ビューカードのことめっちゃくちゃ褒めたじゃないですか。

ええ、ビューカードを褒めましたとも。『あとからボーナス払い』ができる魔法のカードだって。

と・こ・ろ・が!!!!

ネットの入会申し込みから3日(20日の深夜に申し込んで、24日に到着)。今日、ポストに手紙が入っておりまして。

「あらん?カードが届くにしては薄っぺらだわ?」

などと思いながら、手紙を読んだら……

あたくし、審査に落ちていました。

NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!

なんでなんでなんでよお!!!!!

てか、てかよ!!20日の深夜に申し込んで24日の午前中に手紙が届いたっちゅーことは、21日に私の情報を見て、速攻で「否決」と採択し、ご丁寧に手紙を作って送ってくれたってことォ!?

メールでいいだろ、メールで!!!

 

焦燥感にかられ、『ビューカード 審査状況』で調べると、何人もの方が審査の通貨記録を書いている記事を見つけました(リンクに飛びます)

それを見ると、大体みんな5日ほどでSMSにて審査通過の通知が来るらしい。

でねでね!!ワタクシ、この審査状況の記録を読んでいて気づいてしまったのです。

みんな「お勤めの方」ばかりで「自営業」がほとんどいない!!

そして!!!

「自営業」の方はほぼ否決になっていたのです……!!!

おのれ、根深い職業差別!!!許せん!!!!

あたしゃねえ、そのへんのサラリーマンと同じくらい稼いでいるのよ!?いや……来月ももらえる見込みはないけどさ……ごにょごにょ。

 

思うにたぶんあれね。原因はあれ。私、完全フリーランスで仕事をしているので、「勤め先」というのがないんですよ。だから、堂々と「勤め先」の欄に実家の住所と電話番号を書いたの。

たぶん、それを見た担当者は「こいつ、ただのニートだろ」とか思ったんじゃないかしら。

うーん、こういう場合、どう書くのが正解なんだろう。昔、大丸でカードを作った時には、「フリーランスで仕事をしてるんです」って言ったら「じゃあ、勤め先の欄もご自身の住所でかまいません」って言われたんだけど、それを許してくれる会社って少ないのかなあ。

 

とはいえ、勤め先の欄に「サイゾーウーマン」って書くのもなんか違う気がする。

サイゾーに電話かけられて「千葉さんっていますか?」って聞かれても、たぶん「そんな人いません」って言われることになり、あたしが赤っ恥かくだけだと思うのよ。

 

ふう……、どっちにしてもビューカードには落ちてしまったんだから、もうどうしようもないんだけどね。

でもねでもね、中には『ビューカードは20代から6回目の挑戦で取得できました』と書いている人もいて、状況が変われば通る可能性もあるみたい。

半年後、ビュースイカカードに再挑戦するべきか……。

この話をステディにしたところ、ステディは菩薩のような顔になり「ボーナス払いなんてできなくていいじゃないの」とのたまいました。

まあ……たしかにニコニコ現金払いが一番なんだけどさあ。

でも、あたしのように「お尻を叩かれなきゃ仕事できない」女もこの世には……いると思うんだよねえ。

ちなみに、このようにビュー・スイカカードの審査に落ちると、6カ月間(約半年)は交通系のクレジットカードに落ちる審査が高いらしいです。

たぶん、今すぐに職場の記載を変えて送っても落ちるよね。

てことで、半年後にまた挑戦してみます!!!

 

【後日談】

この記事を見てくれたTwitterのフォロワーさんから、こんなアドバイスをいただきました!

なんと……!やはり、カードを通過させるには、取引先の住所を打ち込むことが早道だったのかしら……。

今度は「サイゾーウーマンに勤めている体」で出してみようかな……。

そして、こんな方も。

こちらは「主婦」ということにしちゃってカードを作る方法。

たしかにこれもありですね!!

問題は旦那様となるステディも自営業な件ですが……笑。

この記事が誰かのビューカードを作る際の役に立てば幸いです!

よーし、あたしも絶対ビューカードを作ってやるううううう!!!

 

2つのブログランキングに参加しています。
「N子、読んだよ」の代わりに下の2つのタグをポチっとしてもらえると、とても嬉しいです。更新の励みになります。

千葉N子
サイゾーウーマンで沼コラムを連載中のアラフォーウーマン。今日も頭痛と闘いながら散財する日々
おすすめ記事