メルカリ
く、悔しくなんかないわ……!年利15%なんて払ってらんないわよ!

メルカリの定額払いに秒で落ちた話

2021.04.23
千葉N子

許すまじ、メルカリ!!マジ許すまじ~~~~~!!!!!!

何に私が怒っているかっちゅーたら、メルカリの『定額払いサービス』にですよ!!

メルカリが新サービスとして、定額払いというものを設けたんですが、そのサービスを利用すると支払いを月々に分けることができる&今登録すればもれなく1000Pプレゼントというので、それならあたくしも登録だけしておこうかしらん♪と思ったのです。

と・こ・ろ・が!!!!!

氏名や性別、住所とともに、職業を「自営業」にして勤務先をサイゾーウーマンにして申し込んだのですが、ものの1時間くらいで結果が来まして。

 

落ちました。

 

 

ファッキュ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

 

なにそれなにそれ。

あんた、一体あたしのどこを見たのさ!!クレジットカードを焦げつかせたこともなく、毎月きちんとリボ払いの代金を返しているこの善良な市民を捕まえて、「審査の結果、定額払いの利用については今回はお見送りという結果となりました」って何事よ~~~~~~!!!!!

 

一体、何が原因で落とされたのかさっぱり分からなかったため、メルカリガイドを見ることに。

すると、「審査内容や審査結果の詳細についてはご案内することができません」とかぬかしていやがりました。この野郎!!はっきり書けないってどーゆうことだコラ!

てか、これって私だけなの?自営業だから?サイゾーウーマンに勤めていないのが秒でバレたの?誰か教えて~~~~!!!

納得できなかったので、「メルカリ 定額払い 審査落ちた」で怒涛の検索。すると、同じように審査が落ちた方がゴロゴロいました。

それによると「評価もすべて良いで取引800件以上」の方も落ちたのだそう。

さらに知恵袋をあさっていると、債務整理中の方が、定額払いの審査に通った例を5件確認したというコメントを見つけました。

うち、昨年、メルペイスマート払いの一括払いの清算が4回も遅れた任意整理中の方が、定額払いの審査に通ったとのこと。

その一方で、勤続20年の正社員で、クレジットカードを複数持っている、1度も滞納したことのない方が、審査に落ちている例を2件確認したと書かれていました。

どうやら、キーワードは「メルペイスマート」らしいです。

メルペイスマートを何度も使っている方が審査に受かり、使っていない人は落ちる確率が高いそうな。

ぐぬぬぬぬ……。メルペイスマート、そういえば一度も使ったことなかったわ……?

というのも、メルペイスマートって使えそうで使えないサービスなんですよねえ。

メルペイスマートって「使った分だけ翌月まとめて清算」がウリなんですが、これってクレジットカードとほとんど変わらないし、クレジットカードのほうがポイントつくし、あたしゃねえ、翌月まとめて払えないから、もっと先延ばしできるサービスを求めてんのよ!!

せめてラクマのサービス「ペイデイ」みたいに3回払いまで手数料無料とかにしなさいよね!!

 

メルカリ定額払いの審査に落ちて、カーっと頭に血が上りましたが、よくよく考えれば、メルカリ定額払いの手数料は15%。リボ払いと変わりません。

メルカリには「1万円のバッグを月々1000円払いで10カ月810円の手数料☆」と可愛く書いてありましたが、10万円のバッグ買ったら、10カ月で8100円の手数料ですからね。ほぼ1割じゃん、高えよ!!!!

そんなわけで今回は……落ちてよかったのかもしれません。悲しかったけど、これ以上リボ払いを増やしてもね……。

ちなみに、私。ラクマの定額払いペイデイは限度額いっぱいまで使っちゃって毎月5万円をひいひい言いながら払っております。

フッ……メルカリめ。せっかくの大口顧客(私)を逃すとは、馬鹿なサイトよのお。

2つのブログランキングに参加しています。
「N子、読んだよ」の代わりに下の2つのタグをポチっとしてもらえると、とても嬉しいです。更新の励みになります。

千葉N子
サイゾーウーマンで沼コラムを連載中のアラフォーウーマン。今日も頭痛と闘いながら散財する日々
おすすめ記事